STUDY ROOM nai`a

LOVE LAUGH LEARN

卒生の作文(I・K)

①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち。
②受験勉強を通して学んだこと。
③ナイアに通って僕らから学んだこと。
④後悔、反省。
⑤僕らにもっとしてほしかったこと。
⑥高校生活をどのように送るか。
⑦一年後の自分。
⑧三年後の自分。
⑨後輩へのメッセージ、アドバイス。

入試が終わって今の気持ちは、玄洋高校に合格してほっとしています。五教科のテストをふり返ると数学のテストがとても難しく感じました。なので全体的にテストの点数が悪く思い合格するかとても不安でした。不安になった時は、いままで塾ナイアで勉強したことを思い出しながら、自分を信じて玄洋高校の合格の結果をまっていました。
受験勉強を通して学んだことは、勉強の大切さや勉強を頑張ったあと結果がでる楽しさを学びました。受験勉強の最初のころは勉強の楽しさも分からず、小学校のころは勉強もまったくせず教科書を見ただけで頭が痛くなり勉強をはじめるとイライラしていました。
はじめてナイアに来た時に、先生が髪をそめていてどこかの店に来たのかなぁという印象でした。先生と話をすると楽しくいい先生だなぁと思いこの塾に行こうと決めました。塾に行きはじめると、遅刻したり部活で疲れて無断で欠席し先生に何回も怒られました。先生に怒られるたんびに考えさせられることがよくあり、自分の考え方も変わっていきいつのまにか勉強を集中してできるようになりました。勉強の楽しさ以外の面でも将来生きていく中で大事なことを多く学ぶことができました。いま思うと先生にはとても感謝し、この塾ナイアに入ってよかったなぁと思いました。
後悔、反省していることは、勉強の楽しさに気づくのがおそかったので、もっとはやく気づいて勉強をしていたらよかったなぁと思っています。もしまだ勉強の楽しさに気づいていなかったら高校に入学していなかったと思っています。高校に入学できない学力で塾に来て玄洋高校に合格するまでテストの点数が上がったので勉強を頑張れば力もつき先生の教え方もとても分かりやすかったのでもっと頑張ろうと思うようになりました。
ナイアの先生たちにもっとしてほしかったことは、勉強以外の面でも思い出をつくりたいと思いました。
これからの高校生活では、塾で毎日勉強したことを忘れずに、高校でも勉強を続けていき、将来の目標、進路を探していこうと思います。
一年後の自分へ、今の学校生活楽しいと思っていますか?
三年後の自分へ、決めた目標、進路にむけ充実した楽しい日々を送っていますか?
最後に僕が受験勉強を通して後輩たちに伝えたいことは、あきらめない気持ちです。僕が受験勉強を最後までできたのも、あきらめない気持ちがあったので、受験勉強を最後まですることができました。なので勉強がしたくなかったり、きついって思った時は、自分の本当に高校に行きたい気持ちを忘れずに頑張ってください。

[PR]
by naia1985 | 2014-10-05 18:32 | 卒業生の言葉

by STUDY ROOM nai`a