STUDY ROOM nai`a

LOVE LAUGH LEARN

卒生の作文(K・N)

①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち。
②受験勉強を通して学んだこと。
③ナイアに通って僕らから学んだこと。
④後悔、反省。
⑤僕らにもっとしてほしかったこと。
⑥高校生活をどのように送るか。
⑦一年後の自分。
⑧三年後の自分。
⑨後輩へのメッセージ、アドバイス。

素直に嬉しかったです。入試の日は全然緊張しなくてテストも手応えあったし発表の日も不安とかほとんどなかったので合格してるだろうなって思って行ったら、あ、あった。みたいな感じでした。自分より親の方が緊張していて、学校に送ってもらっている時も母さんの運転ガッタガタでそっちの方が不安でした。とりあえず、合格して良かったです。
受験勉強を通して僕はテストというものが大嫌いだということが分かりました。始まってすぐは集中して問題解くけど、20分くらい経つと飽きてきて、同じ姿勢で座っているからムズムズして気がついたら手遊びしています。テストが何教科もあるとゴールが見えなくて泣きたくなります。公立入試の一ヶ月前から過去問とか模試の問題解いて、間違ったところをやり直してまた問題解くのくり返しで、先生は僕を殺す気ですか?とか思ったりしてました。でもそれが一番自分の力になっていて、勉強ってやればやるだけ身につくんだということを実感しました。
nai`aに約一年半通って、いつでも一人でやってきたんじゃないってことを知りました。nai`aで勉強することができたのは親のおかげだし、一人一人がちゃんと勉強できたのは先生達が本気で向き合ってくれたからだし、成績が上がらないときとか大変なときに頑張ることができたのは友達と一緒にやってきたからだし、楽しい思い出をつくることができたのも皆のおかげで、一人では絶対にできなかったのでみんなに感謝したいです。
後悔は、定期テストで全員が目標点にとどかなくて焼肉に行けなかったことです。目標点にあと3点足りなかったりとか、ギリギリ100点とれなかったりとかでいつも惜しい所で終わってました。昔から詰めが甘くていつもどこかで気を抜いているから、そこを早くなおしたいです。
勉強面ではありません。授業は分かりやすくて教材も充実していたので不満は何もなかったです。他には、先生達はいつも頑張っていて食事や睡眠があまりとれてなさそうだったから、たまには息抜きも入れて体に気を付けてほしいです。
学校生活を楽しみたいです。たぶん、ボーッと過ごすと3年間あっという間に終わると思うから、今は部活とか勉強とか何か真剣に取り組みたいです。高校の勉強は難しいけど先生の話を聞いていれば今のところ大丈夫だから周りに遅れないようについていきたいです。あと、高校卒業するまでに数学満点取りたいです。充実した3年間になるようにします。
一年後は、理系コースに行っていると思います。勉強と部活の両立が大変で苦労していると思います。体育祭や文化祭や修学旅行のことで頭がいっぱいかもしれないです。二年生になっても学校生活は楽しく過ごしていると思います。
まだ大学の事や興味のある仕事とか全く分からなくて将来の夢もないから三年後の自分はあまり想像できません。でも自分が行きたいところに合格して自身が持てるようになっていたいから、これから進路の事について調べたり、色んな大学見に行こうと思います。勉強も曖昧にせずにきちんと理解して身につけたいです。
「受験は大変」って周りの大人は大げさに言っていちいち話盛ってくるけど・・・マジで大変です。くっそそんどいです。受験勉強するときは「この高校に行けたらいいな」じゃなくて、「ここに行ってやる」ぐらいの気持ちを持った方がいいと思います。いくら勉強しても点数がとれなくなる時期がくるかもしれないけど、その時は焦らずに頑張り続けてほしいです。結果が目に見えなくても、その時の頑張りは無駄にはなってないし、結果は後から必ずでてくるから途中であきらめずにnai`aの先生についていって最後まで頑張ってほしいです。今までの中で一番勉強して大変で長く感じる一年になると思うけど絶対乗りこえられるので頑張ってください。

[PR]
by naia1985 | 2014-10-04 21:35 | 卒業生の言葉

by STUDY ROOM nai`a