STUDY ROOM nai`a

LOVE LAUGH LEARN

一筆書き

2年生に中間テストを返却した。
そこそこの問題量と難易度のテストだったが、80点90点を越えたのもあった。
が。
答案の内容としては不合格。
例えば漢字とか英単とか元素記号とか覚えるだけのが書けてなかったり、授業でできるようになって帰ったはずの計算を間違えたり。
このあたりのことは普段なら覚えるまで、できるまでやってもらうところだが、テスト範囲を告知したテスト2週間前からはあえて覚えた!できた!まで管理しなかった。
課題の量も減らし、自分で考えて勉強する時間がない!という言い訳を排除した。
どこまで自分で抑えてくるか、意識と姿勢を見るテストでもあった。
その点が不合格。
それから国英は、学校の教科書内容はまだ授業ではしておらず、1年の復習から2年1学期あたりまでの文法や読解をやっているので、そういう実力問題は割とできていたが、「学校で習い終わったはず」の内容はほぼ、ってかマジできてねーじゃんキミら、学校で何してん?であった。
このあたりもこの2年間見てきて、学校で習ったここがわからないとかじゃなくて、なーんにも知らん状態で当たり前の顔して来よるから、わかってたけどな。
そら教科書とワークとおんなじ問題しか出されんようなカンニングテストばっかり受けてきたらそうなるわな。
痛みを感じさせんようにしてるんか、平均点が悪すぎたら上から怒られるんかわからんけど、あんまがんばらんでもなんとなーく取れちゃうテストはよくないな。
がんばってるやつとがんばってないやつの差もわかりにくいからよくないな。
まぁ良いテストを作るのは難しいもんな。
ただこのあたりの意識は変えていってもらわんと、受験期めっちゃしんどいって(こっちが)身を持って体験した。

80点未満は強制的に補習だと前もって言ってあったので、とりあえず来週末の運動会までは勘弁しといたるからそれが終わったら期末テストまで毎週授業日プラス一日補習や!
暗記も復習も目の前でやってもらう!(ニヤリ)
前もって言ってあったし、自分じゃできてないと証明されてしまったので観念していた。
家が遠いとか送り迎えしてもらってるとかならちゃんとおうちの人に伝えとけーい。
おうちの方はご協力お願いします。

まぁ他にも色々と話はしたが、とりあえず点が取れんのはぜーんぶ自分の責任やってこと。
家の用事も関係ないし、
運動会の練習がきついのも関係ないし、
部活がきついのも関係ないし、
(↑朝練と18時以降の練習はやめれとは思うけど)
学校の授業がわかりにくいのも関係ないってことや。

効率のいい勉強法なんか最初からあてにしたらいかん。
まずはムダかもしれんことでもめーいっぱい力んであれもこれもやってみな。
例えば、ゴールキックで(サッカーの話)めちゃめちゃ飛ばしたいと思って力むけど最初はなかなか飛ばんもんや。
それでも飛ばしたいからもっと力むやろ?
それをくり返してくり返してってしよったら、力の抜き方とかどこで力を入れたらいいとかわかるようになる。
スポーツでも楽器でも絵でもおんなじ。
最初はとにかくやってみな。
勉強が上手くできーんとかやなくて、小学校1年生で勉強を始めてからの勉強量が
圧倒的に
足りてないだけの話や。
定期テストで300点も取れんようならそういうこと。
400ならやれば取れる。
450以上は誰でもはムリかもな。

でも上げたいんならとにかくやる。
まずはそれから。
それをやってないやつに上手な勉強の仕方を教えたってその良さもわからんし、おもしろい授業でもそのおもしろさはわからんよ。
(学校の先生の授業がわかりにくいーとか言ってるやつはたいていそうやな)
できるようになるやつはさっき言ったような言い訳ベスト10みたいなことは言わんもんな。
何も言わんでも遅刻もせんし休みもせん。
まず言い訳かましてくるやつは遅かれ早かれ辞めてく。
先生が合わないとか時間が合わないとかなんとか言ってな。
あーここらへんの話はまぁいいか。

とりあえず次の期末テストで自己最高点取れるようにがんばろうぜーい。

勉強とか成績とか興味ない人にはどーでもいい話やな。
すまん。


読み返さずにアーップ。


Keita

[PR]
by naia1985 | 2014-05-18 19:52 | ケイタ

by STUDY ROOM nai`a