STUDY ROOM nai`a

LOVE LAUGH LEARN

卒生の作文(S・S)

①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち。
②受験勉強を通して学んだこと。
③ナイアに通って僕らから学んだこと。
④後悔、反省。
⑤僕らにもっとしてほしかったこと。
⑥高校生活をどのように送るか。
⑦一年後の自分。
⑧三年後の自分。
⑨後輩へのメッセージ、アドバイス。

入試を終えて私は、めっちゃホッとしてます。夏休み頑張って良かったと思います。正直、自己採点した時は落ちたと思ってたから本当もう嬉しい!!今まで生きてきた中で一番嬉しい出来事だし達成感とかすごいです。でもまだ終わった訳じゃないからまた今から頑張ろうと思います。
受験勉強を通して学んだことは、さぼったらその時は楽だけどあとからすごく苦しくなることです。分からないところはほうっていたらだめってことです。あと一人でやってるんじゃないって気づきました。圭太先生や調先生やナイアのみんなや家族とか。なんか自分がどれだけ今めぐまれた環境で勉強させてもらっているのかを感じることができました。
ナイアに通って先生たちから学ばせていただいたことは、圭太先生からは、勉強はもちろんだけど、悩んでいた時に自分とは全く違う視点からの考え方を教わり、その教わってからは悩みとか嫌なこととかがあるとその悩みの答えを色々な広い視点から考えられるようになって気持ちが少し楽になることができました。精神的に落ちついて物事を考えることができるようになりました。調先生から学ばせていただいたことは、調先生は話す時いつも笑顔なのでみんなも自然と笑顔で話を聞いていることです。表情とか声のトーンとかでその場の空気とかみんなの表情とか全くちがうんだなぁと思いました。
後悔、反省。後悔は、小学校の時に全く勉強せずにかけ算もうろ覚えで割り算なんか全然分からなかったので何で自分は小学校の時から勉強をしてこなかったのだろうと後悔しています。基礎ができていないと解き方が分かっていても計算があわないので勉強に対する意欲がなくなり苦手意識を持つようにもなりました。今でもわり算とか分数とかあいまいなのはすごく困ります。さぼるとさぼった以上に後悔してしまいます。あと夏休みの帰れまてんのテストを一週間分合格できなかったことも後悔しています。あと家での家庭学習の時間があまりにも短かったことも後悔しています。1学期や2学期の通知表の内申点もすごく悪かったことも後悔しています。反省点は、休みの日とかに勉強せずに遊んだり、テレビを見たりしていたことです。少し受験生としての自覚が足りませんでした。本当に自分の力で自分の行きたい高校へ行くなんてあまり深く考えていなかったので行動が少し受験生らしくなかったと思います。勉強はもともと大嫌いだけどテストの点数が悪かった時とかにイライラした時に家族にあたってしまったことも反省したいです。今思うとすごく受験生としての意識が低かったなと思います。あと学校の授業中にふざけすぎていたのでテストにでるところとかを聞きもらしたりしていたことです。授業が自習の時とかに友達としゃべったり、遊んだりしていたことも反省したいです。後悔と反省は書きだしたらキリがないのでこの辺でやめておきます。
先生たちにもっとしてほしかったこと。得にはないです。授業はすごく楽しかったし、模試などのテストでどういう問題がでるのかとか分かりやすかったので、してほしかったことはありません。
高校生活をどのように送るか。留年はしたくないので留年しないように中学校の時とは違い、まじめに真剣に聞いて理解できるように努力します。友達はたくさんできたし、仲の良い子もできたので三年間友達を大切にしたいです。一年間福翔に行くためだけに一生懸命勉強してきたので、福翔に合格したことをゴールにしないで、大学入試にむかって今からいっぱい勉強して頭良くなって友達がいっぱいできる楽しい高校生活を送ります。
一年後の自分。一年後はちゃんと二年生に進級できていて、文系のコースに進んで、気持ちがたるまずしっかり勉強していると思います。部活は、やらないので生徒会に入れるように頑張ります。
三年後の自分。三年後は大学受験のために勉強してるかな。まだ高校生になったばっかりで自分が高校生なのかもまだ微妙だから自分が大学生になるなんて想像もつかないけど、多分受験勉強頑張ってると思います。まず三年生になれてるかなぁ。ちゃんと進路を考えて自分の行きたい大学へ行ってほしいです。
後輩へのメッセージ、アドバイス。初めての受験かな。初めてだったらどんな高校があってどのくらいの頭の良さなのかも分からなくて不安だと思います。行きたい高校の頭がなくて高校のへんさちを下げたくもなると思います。でも毎日ちゃんと勉強したら絶対に行きたい高校に行けると思います。さぼったりしなければ。勉強とか好きな人はあまりいないと思います。本当に勉強したくなさすぎて受験なんてせんでも高校行けるとか思いだすと思うけど、やったら点数につながらないこともあるけど、最後らへんのテストは本当に自分でも信じられないくらいの点数になると思います。学校での授業態度とかはちゃんとしてた方が内申点につながって内申点が高くなります。内申点が低かったら受験する時にすごく不安になります。受験生の時に周りの人から色々なことを言われて、イライラすることもあると思うけど、とにかくさぼらず勉強することが大切だと思います。初めての受験は本当に不安が大きいと思うし、「受験生」とか「勉強しろ」とか何回も嫌になるぐらい聞くと思います。naiaで圭太先生と調先生についていけば絶対楽しいと思うからさぼらず頑張ってください。応援してます。
先生へ。ちゃんとアドバイスになってますか?笑いっぱいありすぎて何を書けばいいのか分からなくなってしまいました。私は高校受験をnaiaでできたことが本当に良かったと思います。私が福翔に行けたのは先生のおかげだと感謝しています。本当にありがとうございました。naia最高♡大好き!!

[PR]
by naia1985 | 2014-04-25 20:01 | 卒業生の言葉

by STUDY ROOM nai`a